割れたバンパーで車検は通るのか

結論:大きな割れやヒビがあると車検には通らない。多少なら大丈夫。

当サイトのアクセスを分析していたところ(弊社はホームページを作る仕事もしているので、そういうのも得意ですよ)、「バンパー 割れ 車検」というキーワードで検索されている方が多いということがわかりました。

このくらいのひび割れだったら簡易的な補修でもきっと大丈夫でしょう

そうですよね、気になりますよね。

実際には検査官次第という要素もあるのですが、ちょっとした凹みや多少のひび割れ程度でしたら問題なく車検に通ります。

ただ、鋭利な状態であったり、走行中に動くような状態だったり、要するに「これは人や他のクルマに危害を与える可能性があるな」という状態だと、車検には通りません。

ユーザー車検をお考えなら、車検を受けてみてダメだったら対応するというのもひとつですが……。

そうでない方は、まずは街の鈑金修理を専門にしているお店に相談されるのがベストだと思います。

なお、ヘッドライトやウインカーのレンズに、光が漏れるようなヒビが入っていると車検には通らないので交換しましょう。

それにしても車検って、何度受けても自分自身が評価されているみたいでイヤですよね。

(工藤考浩)

タイトルとURLをコピーしました