【販売中】<89万円> メルセデス・ベンツ E320(W210/1999)検 2024年2月 ワンオーナー 試乗可

丸目のW210、そろそろ普通に乗れるラストチャンスでしょう。

1995年の登場時、世間の度肝をぬいたこのデザイン。
度肝をぬいたというか、当時の業界関係者は慌てふためいたに違いありません。
Eクラスと言えばメルセデスのスタンダード。それどころか、自動車のスタンダードです。威厳と歴史をまとった、いわば自動車の中の自動車。
それがこんな個性的なデザインになってしまって、どうしていいのかわからなかったというのが実情だと思います。
いま見ると、とてもバランスの取れた、伸びやかでいいデザインだと思いますが、受け入れがたかった気持ちもよくわかります。
そんなW210ですが、そろそろ健全な個体が少なくなってきました。

このE320(1999)はワンオーナーで、北関東の農家の納屋(おそらく)で保管されてきた、ディーラーメンテナンスのとても状態のいいクルマです。

価格は 89万円 (税・諸費用込みです。
エレガントなメルセデス、W210を日常使いできるラストチャンス。どうぞお楽しみください。

メルセデス・ベンツ W210について

「W210」というのは、メルセデス・ベンツのモデルを区別するためのコードネームで、「シャシーコード」などとも呼ばれます。
W210は「Eクラス」と呼ばれる「Sクラス」と「Cクラス」の間のモデルで、1995年から2002年まで販売されていました。
W210の前モデルは「W124」で、なぜ連番じゃないんだ! と思ってしまいますが、まあそういうものなので許してください。私が決めたわけではないですが。
メルセデス・ベンツがEクラスという呼称を用い始めたのはW124からで、それまではミドルクラスとか、「190E」が登場する前はコンパクトクラスとか呼ばれていました。

メルセデス・ベンツの企業理念として“最善か無か(Das Beste oder nichts)”という言葉がありますが、その理念が貫かれているのはW124までで、W210からは生産コストや利益を追求した「普通の工業製品」になってしまったと言う人もいます。

まあ確かに、W124に比べると全般的にほんのりと軽薄な感じが漂うことは否めません。
ただ、W124が、ドイツのおっさんを擬車化(擬人化の反対)したような、ある種独特な車格というかオーラを放つ名車である部分を差し引いて見てみると、W210もきちんとメルセデス・ベンツのフィロソフィーを受け継いでいると感じます。

運転席のドアを開けてシートに座りドアを閉める。
この一連の流れだけでこのクルマは十分にメルセデス・ベンツですし、キーを差し込みひねって、ATセレクタをドライブに入れてアクセルペダルに乗せた足のつま先に力を込めると、さらに完全にメルセデス・ベンツであることが伝わってきます。
ドアハンドルの精度、ドアヒンジの厚み、ドアキャッチャーの剛性。ドアを開くだけで、こうしたパーツのひとつひとつがそれぞれ、自動車としての完成度に寄与しているのだなと感じさせられます。

販売車両(このクルマ)について

W210には年代によって違いますが、直列4気筒2300ccエンジンを搭載の「E230」、直列6気筒3200ccの「E320」、V型8気筒4300ccの「E400」などバリエーションがあり、このクルマは、V型6気筒3200ccの「E320」で、マイナーチェンジ前の前期型にあたります。
マイナーチェンジが1999(平成11)年10月で、初年度登録が1999(平成11)年2月ですので、前期型の最終版といったところです。

初年度登録から23年を過ぎていますが、大変調子がよくてよろこんでいます。
クルマの調子がいいとうれしいです。
いや、販売する商品としてコストがかからないからというだけではなく、やはり純粋にクルマは調子がいいとうれしくなるものです。

入庫時、空調のブロアモーターの動作に不具合がありました。これくらい車齢を重ねたクルマでは定番の症状ですが、レジスターの交換で完治しました。

また、運転席側サイドミラーが曇っていました。このクルマには運転席側サイドミラーにも自動防眩の機能が装備されていますが(スゴイ!)、その仕組みが鏡面の反射率を液晶かなにかを使って電気的に変化させるようになっていて、その液晶かなにかが経年劣化で濁ってしまい、曇って見えるようになっていました(ザンネン!)。
純正の中古品と付け替えても同じ症状が起きてしまいそうなので、鏡面のみ社外部品の物と交換しました。視野などは純正品と同様で、しっかりと見えますが、本来装備されている曇り止めのヒーターは機能しません。

オーディオは純正の、カーナビゲーションや空調コントロールが操作できる一体型のものが装着されています。
なんと、カーナビ付きなんです。しかも、ちゃんと動きます。
こんなカーナビ、昔の未来みたいでちょっと興奮しています。

残念ながら地図データの更新が止まってしまっていますが、東京湾アクアラインで海の上を走る様子を鑑賞する楽しみはあります。

空調のコントロールも問題なく、画面も欠けなどなくしっかりと表示されます。
ただ、CDチェンジャーの調子が悪く、時々認識しなくなります。
入庫時にCDチェンジャーのマガジンが欠品しており、同等品を入手しましたが、動作が不安定です。
当時オプション設定だったカセットプレーヤーは装着されておらず、テレビも当然ながら地デジ非対応のため、オーディオの機能はもっぱらラジオ頼りですが、スマートフォンとBluetooth・FMトランスミッター(ごめんなさい、別売です)とをつなぐことで、音楽を聴くことができます。
ちなみに純正オーディオ、さすが高級車だけあってなかなかの音質です。全体的に音圧が太く重厚で、昔のオーディオセットで聴いているみたいです。

それ以外、現状で機械的な問題点は確認できていません。
古いクルマなので順次メンテナンスや修繕を必要とする箇所が発生します。現状で不安があるところは対応しましたが、これは機械の宿命ですのでどうかお付き合いください。

作業状況

車両データ

諸元

車名メルセデス・ベンツ E320
走行距離95600km(試乗などのため増加します)
車体番号WDB2100652A***717
初年度登録1999(平成11)年2月*1
車検有効期間2024(令和6)年2月*1
型式GF-210065*1
ハンドル位置
原動機の型式112*1
種類V型6気筒SOHC*2
排気量3199 cc*2
燃料の種類ガソリン*1(無鉛プレミアムガソリン)
過給器なし
最高出力224 ps/5600 rpm*2
最大トルク32.1 kgm/3000~4800rpm*2
燃費8.9 km/L(10モード/10・15モード燃費)*2
燃料タンク容量80 L*2
駆動方式FR
トランスミッション5AT
サイズ長さ 480 × 幅 180 × 高さ143 cm*1
最小回転半径5.2 m*2
車両重量1550 kg*1
車両総重量1825 kg*1
ホイールベース2835 mm*2
乗車定員5人*1
ボディーカラーエメラルドブラック
*1車検証に記載の数値です。*2カタログ値です。

装備

ヘッドライトハロゲン
フォグランプフロント/リア
エアコンオートエアコン
パワステ
パワーウィンドウ
集中ドアロック
ABS
横滑り防止装置
トラクションコントロール
エアバッグ
ETC
サンルーフ
本革シート
パワーシートフロント2席
純正エアロパーツ
純正アルミホイール
キーリモコンドアロック/テールゲート開閉
オーディオ純正ナビゲーション付きオーディオ
ナビゲーション*1
バックカメラ
ローダウン
禁煙車-(過去に喫煙されていた跡があります)
ペット同乗なし不明(ペット臭は感じません)
取扱説明書
記録簿一部欠
新車時保証書
スペアタイヤ
*1データ未更新のため、ナビ自体は稼働しますが地図は参考程度です。

価格と販売について

このクルマの販売価格は89万円です。
価格はいわゆる「乗り出し価格」で、税金や諸費用を含んでいます。
追加のオプションなどがなければ、東京近県であればお支払いいただくのはこの金額のみです。
価格について、詳細は以下をご覧ください。

価格について
ドドド自動車では、お客さまにわかりやすいよう、車両の販売価格を総額表示にしております。 たとえば店頭で「17万円!」と書かれているクルマが、いざ話を聞くと実は乗り出し価格が45万円とか、がっかりするじゃないですか。ですので、お客さまにお支払いいただく金額で表示しております。販売価格に含まれるのは、整備済みの車両価格と、登録に伴う諸費用※1、および税金※2です。 オプション品や追加でご希望の作業、希望ナンバーや図柄ナンバーの取得などがなければ、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県での登録の方は、表示価格の他に費用は発生いたしません。その他の地域で登録の場合は、納車にかかる費用を別途いただきますので、ご相談の上お見積もりいたします。 ※1 登録に伴う諸費用には、車庫証明取得費用、名義変更費用、ナンバー取得費用などが含まれます。車庫証明取得に関しては、保管場所使用承諾証明書と所在図・車庫配置図はお客さまにご用意をお願いいたします。 ※2 税金には月割りの自動車税、重量税、環境性能割、消費税および(税金ではありませんが)自賠責保険料を含みます。 その他ドドド自動車について お問い合わせ ご質問やお...

興味をお持ちの方は、まずはご連絡ください。現車をご確認いただく方法をご相談の上、決めさせていただきます。
お客さまに納得していただくまでご確認とご試乗いただけるようにいたします。
詳しくは以下をご覧ください。

現車確認と試乗について
当店の販売車両はすべてナンバー付き、車検付きです。 店主が納得がいくまで仕入れた車両に十分な時間試乗し、不具合や不調を確かめ、提携整備工場の熟練整備士と一緒に、そのクルマの魅力を最大限に生かした状態にするためです。一般道から高速道路、混雑した都心、荷物を積んだり人を乗せたり、実際にお客さまが使用されるような状況で車両の確認をいたします。 もちろん、お客さまにも納得がいくまで現車のご確認と試乗をしていただきます。試乗は、展示場の敷地を行ったり来たりするだけ、あるいはショールームの近所を1周するだけではありません。キーをお預けしますので、どうぞご自宅までお乗りになって、車庫への収まり具合を確認したり、ご家族と乗り心地や運転のしやすさを話し合ったりなさってください。新車と違い、中古車は特定の1台を選ぶことができるのですから、じっくりと乗り味や使い心地を確かめてからご購入ください。 現車の確認と試乗につきましては、ドドド自動車のある東京葛飾区か、あるいはお望みの場所までクルマをお持ちしますので、各販売車両ページのフォームかLINEでお問い合わせください。 試乗時のお願い 試乗時間はご相談に応じ...

その他、当店に関することは以下に記載いたしました。

ドドド自動車について
ドドド自動車は小さな中古車屋です。当店では、お客さまにお薦めできるクルマだけを販売します。仕入れたクルマは納得がいくまで店主が試乗し、不具合や不調を確かめ、提携整備工場の熟練整備士と一緒に、そのクルマの魅力を最大限に生かした状態にいたします。そのため、当店の販売車両はすべてナンバー付き、車検付きです。仮ナンバーでそのへんを転がしただけで「車両試乗チェックOK」などということはいたしません。一般道から高速道路、混雑した都心、荷物を積んだり人を乗せたり、実際にお客さまが使用されるような状況で車両の確認をいたします。ですので、販売車両はお客さまにも納得がいくまで試乗していただけます。展示場の敷地を行ったり来たりするだけ、あるいはショールームの近所を1周するだけの試乗ではありません。キーをお預けしますので、どうぞご自宅までお乗りになって、車庫への収まり具合を確認したり、ご家族と乗り心地や運転のしやすさを話し合ったりなさってください。新車と違い、中古車は特定の1台を選ぶことができるのですから、じっくりと乗り味や使い心地を確かめてからご購入ください。さて、販売車両すべてがナンバー付き、車検付きです...

このクルマへのお問い合わせはこちらから

このクルマへのお問い合わせは、以下のフォームかLINEでお待ちしております。

    お問い合わせ内容
    予約試乗希望購入希望その他のお問い合わせ

    お返事のご希望
      


    ※すべての項目をご入力ください

    タイトルとURLをコピーしました