11万キロ超えハイブリッド車は満タンでどこまで走れるか

これまで、準備をかねてひっそりと運営しておりましたドドド自動車のサイトですが、正式にオープンいたします。
これを記念して、「11万キロ11万キロ超えハイブリッド車は満タンでどこまで走れるかハイブリッド車は満タンでどこまで走れるか」という実験を行います。この実験がはたしてサイトオープン記念とどう繋がるのか自分でもよくわかりませんが、それはさておき。

実験では日本国道路元標のある東京・日本橋をスタートに国道4号線を北へと進みます。
使用するのはホンダ・インサイト。

初年度登録が2009(平成21)年で、今日(2022年5月11日)6回目の車検を受けてきました。
走行距離は115500km。細かいところはいろいろとガタが出ていますが、基本的には絶好調です。

ガソリンタンクの容量は40Lで、カタログ上の燃費データは26.0km/L(JC08モード)です。
実燃費は都内走行で15km/Lほど、高速道路で18km/L前後といったところです。
メーターパネルに表示される走行可能距離は、満タン時で514kmでした。

ルールは、日本橋から国道4号線をひたすら北進し、給油ランプが点灯した時点から次に現れたガソリンスタンドがゴールです。
長時間運転による過労を避けるため、1度仮眠と、随時休憩をとります。また、当然ながら法定速度、交通法規を守り安全運転で走ります。

おそらく、少なくとも盛岡くらいまでは行けるのではないかと想像しています。
明日(5/12)の夕方くらいにゴールできると美しいのですが、どうなることやら。
実験の模様はTwitterやInstagramで #どうでもインサイト にて随時報告いたします。

現在、Twitter フィードはご利用いただけません。