リアバンパー補修【W210】

悲しいことに、W210号の後部バンパーに破損があります。

ボディーには影響のないレベルですが、割れてしまっているので補修しなければなりません。

自分のクルマであればパテを適当に盛って、缶スプレーでしゃーっとやってしまうのですが、こんな状態のいいW210にそんなことをするわけにはいきません。

ここはプロに任せます。

まずはコスト削減のため、バンパーを外して工場に持ち込みます。

修理を依頼するのは、弊社と同じく葛飾区にある大東板金工業所。

大東鈑金工業所 | 江戸川区・葛飾区周辺の鈑金(板金)塗装・コーティング・車の修理なら有限会社大東鈑金工業所
江戸川区・葛飾区周辺の鈑金(板金)塗装・コーティング・車の修理なら有限会社大東鈑金工業所

下町の板金工場というと、「腕利き職人の手仕事」が見られるのではないかと期待が高まりますが、大東板金さんはその期待を裏切りません。

W210のリアバンパーは、バンパー本体とメッキモール、中央のモールと、3つのパーツに分かれています。

本来であれば分解して修理するところですが、それぞれのパーツがはめ込め式で組まれているため、経年劣化による樹脂の破損が心配です。

バラバラにしたら、ツメが割れて戻らなくなっちゃう可能性があるのです。

そのため、分解せずにこのまま修理をすることになりました。

※写真提供:大東板金工業所

構造上、裏から補修材を当てることができないため、専用の接着剤で割れている部分を補修し、パテで状態を整えます。

※写真提供:大東板金工業所

その後、サフェーサーを吹き付けて細かな凹凸をならしていきます。

※写真提供:大東板金工業所

通常このまま塗装に取りかかるケースも多いのですが、大東板金さんはもう一度、さらに細かな凹凸をラッカーパテで埋めて、サフェーサーを吹き直します。

※写真提供:大東板金工業所
※写真提供:大東板金工業所

ひと手間多くかけて、仕上げをよくする。

言うのは簡単ですが、日々の業務の中でそのこだわりを徹底するのは易くありません。

補修を依頼した箇所だけでなく、サービスでモール全体を塗装してくれました。ありがたやありがたや。

というわけで、W210号のリアバンパー補修は完了です。

※写真提供:大東板金工業所

仕上げ作業はだんだんと完成に近づいてきました。

タイトルとURLをコピーしました